西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「お知らせ」


明日から1週間程嫁さんの実家に帰省致します。
お問合せ頂いたお客様にはご迷惑をお掛けしますが、その間ツアーの開催は出来ませんのでご了承ください。
お問合せ・ご予約については通常通り受け付けておりますので宜しくお願い致します<(_ _)>

(※当店にお問合せ等のメール・メールフォームを送ったのにこちらから何の返信もない場合、サーバーの不具合で受信が出来ていない・またはこちらからの返信メールが送られていない事があります!(こちらでは送信済みになっているにも関わらず・・・)
その際はお手数ですがすぐにお電話でご連絡下さい!
既に何件かこの症状が発生しておりますので重ねて宜しくお願い致します<(_ _)>)

・・・しかし・・・常夏の気候にすっかり慣れ切ってしまった私の体が内地の寒さに耐えられるのかどうかが非常~~~に心配です・・・・関空に降り立った瞬間凍りつくかも・・・(-_-;)

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「西表島も桜の季節♪」


日本で一番早く咲く桜「ヒカンザクラ(緋寒桜)」
西表島でも見ごろを迎えています。。
染井吉野も素晴らしいですが、沖縄の桜もキレイですね(*^_^*)
IMG_20140203_175205522

旧暦の元旦頃に咲くことから、「ガンジツザクラ(元日桜)」とも呼ばれるそうです。
よく「カンヒザクラ(寒緋桜)」という名で紹介されているのを見て「どっちが本当なんだ?」と思って調べたら、どうやら「ヒカンザクラ(緋寒桜)」が本来の名前で、他に「ヒガンザクラ(彼岸桜)」という桜があってこれと混同しないように「カンヒザクラ」と言うようになったそうです。ややこしや~ですね(^_^;)

桜といえば私も千葉にいたころはよく職場の人たちや仲間と毎年、花見という名の「盛大な野外飲み会」をしておりましたが、西表島でヒカンザクラを見るたび懐かしくなりますね~。。

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「西表島の凱旋パレード♪」


今日は貴重な西表島の凱旋パレードに遭遇しました(@_@。

西表島西部地区の中学生たちが、石垣島で行われた野球とバスケットボールの大会で見事優勝を果たしたとの事。
生徒達が帰ってくる船の時間に合わせて上原港には沢山の保護者や学校の先生たち、地域住民が押し掛けねぎらいの言葉をかけていました。
DSC_0022
そしてそのあとこのトラックで集落内を凱旋パレード!
DSC_0024
部落放送も流れ通りには多くの人たちが(といっても西表島規模なので20~30人位?)生徒達に手を振りに集まっていました。多くの地域住民の大人達と子ども達が関わり合う島ならではの風景に思わずほのぼのとした一時でしたね~(*^。^*)

ちなみにパレードの後は多目的ホールで祝賀会との事。明日は日曜だからかなり盛大になるだろうな~♪

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「ケービングツアー!!」


本日はがっつりケービング(鍾乳洞探検)ツアー希望ということで、今まで当ブログで紹介してきたポイントよりワンランク(実際は2~3ランク?)上のポイントへ行ってまいりました。
今日のお客様はボルダリングジムに月3~4回通っていたという兵。。
ちょっとやそっとの事では満足しないのでは・・・・・(-_-;)
なんてプレッシャーを感じながらもやはりガイドがツアーを楽しまなければ!

ということでまずはゲータの滝へ向かってしゅっぱーつ♪
DCIM200MEDIA

朝から降っていた雨もツアー開始のころにはすっかりあがって森の中は心地い空間になっていました♪
川の水量もちょうどいい量で気持ちよく歩いていきます。。
ガイドはお客さんのペースを確認するために歩きながらちょこちょこ後ろを振り向くのですが
今日のゲストはかなり身体能力が高く、振り向くと常にすぐ後ろにいるので逆にこっちがビックリするというような感じで
かなりのハイペースで滝に到着~
DCIM200MEDIA

期待を裏切らない冬の水量でゲストも思わずうっとり。
ここはいつ来ても雰囲気のいい滝です(^・^)
一息入れた所でさらに滝の上へ!最高の景色を見るために♪
DCIM200MEDIADCIM200MEDIA

う~ん、いい画だ~。

滝を満喫してお昼。今日は特別に最近僕が担いだイノシシ肉をご賞味頂きました♪
気になるお味は?・・・・・大好評!
西表のイノシシ肉は全然臭みがないんです!これにはゲストも愕き~
ということでお土産代りに後で少し送りますね♪
あ、またお昼の写真撮るの忘れてた・・・・(-_-;)

さてお腹も膨れたらいよいよお待ちかねのケイビング!
まずは普段のケイビングコースから。。
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

色んな形の鍾乳石に思わずうっとりです。。
しかし今日はここからが本番!さらにランクアップしたポイントへ向かいます!
まずは入り口からハイレベル(笑)
DCIM100MEDIA

中に入ると神秘の地下世界が広がっています♪
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

素晴らしい鍾乳石に包まれながら少しずつ海抜0mへ向かっていきます。
最後はもう、なんだか知らないけど思わず笑ってしまうような難関をくぐり抜けて海へ~
DCIM100MEDIA

ゲストの最高の笑顔が見れてホッと一安心(笑)
やはりここには大人の冒険心をくすぐる要素が詰まっているんですね~

今日はお疲れ様でした!
またお会いしましょうね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「雨にも負けずジャングルツアー☆」


昨日はあいにくの雨模様でしたが、
とっても仲のいいご夫婦と気合を入れてのジャングルツアー♪

夏場では体験できない水量の沢を慎重に登って行きます・・・・
DCIM101MEDIA

結構な水圧・・・しっかり岩につかまりながら行きましょう!
DCIM101MEDIA

ほどなくゲータの滝に到着~!
こちらも凄い迫力になってます~☆
DCIM101MEDIA

ここでこの迫力ならこの上はさらに・・・・
やっぱり凄かった~(@_@;)
DCIM101MEDIA

はいッ、そろそろ怖くなってきたので帰りましょう(笑)
帰りはさらに川の水量がアップしていて半分キャニオ二ングしてるような沢下りとなりました~☆
無事に帰還しあったかい八重山そばを食べて一息♪
午後からは鍾乳洞探検へ~
DCIM100MEDIA

ジャングルの神秘の地下世界。ヘッドライトで暗闇を照らしながら進んで行きましょう!
う~ん、まさに探検ですね~♪

最後は干潟散策へ
見つけたのはガザミの子供☆可愛いですね~♡
DCIM100MEDIA
もっと大きくなって食べごろになってからまた会おうね!(笑)

本日もあっという間の1日でした。
お二人ともお疲れ様でした!またお会いしましょうね♪

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「ユツンの滝。」


久々のツアーでした(*^_^*)
今日はユツンの滝へ。普段から山登りが好きというお二人と西表ジャングルへ。

沢を登りながら滝を目指します。
本州の登山とはまた一味違う雰囲気を楽しみながら登って行きます♪
DCIM101MEDIA

キノボリトカゲがお出迎え☆
じっくり見てみると以外にカワイイ(笑)
DCIM101MEDIA

肩にもよじ登ります(*^_^*)
DCIM101MEDIA

天然の石畳。風情がありますね~
DCIM101MEDIA

片道2時間かけて登り続けた先にこのロケーションが♪
景色を楽しみながらここでランチをとってしばし日ごろの喧騒を忘れます(*^。^*)
DCIM101MEDIA

お腹も満たされたらお次はエビ釣り☆
西表の川にはテナガエビが一杯(^・^)
DCIM101MEDIA
でもなかなか釣れない・・・獲物を捕るってむずかしい・・・・

お目当てのユツンの滝は最近の雨で水量がだいぶ戻りいい雰囲気になっていました。
日中の気温も下がりユツンの滝シーズン到来といったところでしょうか。。
DCIM101MEDIA

季節ごとにその表情を変える西表島のフィールド・・・・
今日も素敵なカップルとご一緒出来た楽しい1日でした♪
お疲れ様でした☆またお会いしましょうね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「TRR-T講習。。」


さてさて、先日受けてきたロープレスキューの話をもう少し・・・・
この「レスキュー3」というのはアメリカに本社を置く緊急救助活動を行う民間団体の名称です。
この団体、実際の救助活動や、レスキュー講習会、新しいレスキュー技術や道具の開発をしていて
その技術の完成度は世界的に高い評価を得てるそうです。

講習初日は座学で基礎知識から倍力システムの仕組み、道具の種類などを頭に叩き込みます。
1382554037
この時点でかなり頭はフリーズ状態に(笑)

聞きなれない単語の応酬にどうにか耐え初日は修了・・・・・・と思ったら、2日の朝一でロープ結索の試験をするとの事。
しかも各結索ごとに制限時間が設定されオーバーしたらアウト(-_-;)
脳の整理をする間もなく全員部屋で練習に没頭。。
みんな24時過ぎまでやってたかな?・・・・・
1382554709

こんな感じで3日間を消防士の皆さんと合宿体勢で過ごしました。
みんな体型はごついですが、めちゃくちゃ気さくな方ばかりでかなり救われました(笑)

2日目、3日目は実際に外で道具を使っての講習。
初めて見る道具も多く,皆食い入るように講師の話に耳を傾けます。
DCIM101MEDIA

最初に講師がシステムの説明をし、一通り終わると実際にチーム編成を組んで救助システムを構築していきます。
説明を聞いてる時は何となく理解していたつもりでも、いざ自分たちでやるとなると完全にフリーズします(笑)
DCIM101MEDIA

それでもみんなで知恵を絞り助け合ってシステムを組んでいきます。
DCIM101MEDIA

私が「すごいな~」と感じたのが、消防の人たちのチームワーク。
実際の救助の現場に立ってる人たちのお互いの連携プレーはさすがでした!
DCIM101MEDIA

怒涛の3日間も長かったようなあっという間のような・・・・・とにかく無事に認定書を頂くことができ一安心(@_@;)
消防の方たちにも貴重な話を聞かせてもらったり、今回の講習はとにかく実りの大きなものでした。
ちなみに2日目の夜に懇親会をしたのですが、やはり皆さん体育会系のノリでした(笑)かなりパワフル!
またお会いしたいものです。

後は今回学んだ事を現場でいつでも活かす事が出来るように日々の努力が待っている訳です。
来年はもうワンステップ上を目指すので頑張らねば!

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「関西女子パワー♪」


いや~、今日はとにかく笑いました!
関西からの女子旅2人組のお客様でしたが、とにかくしゃべるしゃべる。そして面白い!(*^_^*)
たまに腹筋がつりそうになるくらい楽しいツアーでした♪

久々のジャングルツアー、鍾乳洞からせめて行きます☆
「入口どこかわかりますか?」と探してもらい、らしき前で写真を撮った後ほんものの入口へ・・・・
「えっ、ここですか~?」といいリアクションポーズです(*^_^*)
DCIM100MEDIA

ものの数メーター道路から中に入っただけで世界はがらりと変わります。
DCIM100MEDIA

今日は僕・・・久々のジャングルツアーで一瞬道を見失いました(笑)
「いや~、危うく遭難する所でしたね~」なんて話しながら奥へと進んでいくと板根と呼ばれる不思議な根っこを持った木で1枚。
板根の妖精?(笑)
DCIM100MEDIA

さらに鍾乳洞の奥へ入って行きます。。
DCIM100MEDIA

写真では伝わりませんが、この道中とにかくしゃべるしゃべるでかなりここで尺を使いました(笑)でも面白かった~。。
鍾乳洞探検が終わったら今度は滝トレッキングへ~!
DCIM100MEDIA

鍾乳洞とはまた違った世界が広がります♪
DCIM100MEDIA

大きな岩を乗り越えてゲータの滝に到着ー!
DCIM100MEDIA

さあ、ここからさらに登っていきますよ~
「体力には自信がないです」といっていた2人も最高の景色を求めて大奮起!
道なき道を登りつめて滝上へ~
たどり着いた人だけが見れる景色を満喫!
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

「よく、まーこんな所まで来たよね~」と3人で感心しあいながら山を降りちょっと遅めの昼食。。
ゆくるソバは思いのほか好評でした!(^^)!
DCIM100MEDIA

お腹が満たされ、若干お昼寝モードに入りそうな所を気合を入れて最後の締めに入ります!
夏の時期は当たり前のキャニオ二ング。今は10月・・・・この西表とてさすがに水温は下がってきております。
他ショップのグーループの遭遇するたび「水温どうですか?」・・・・・「んっ、冷たいッス!」の問答を繰り返し腹は決まりました・・・・・・
よし!気合で乗り越えるぞ!
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

うぉお~っと駆け抜けるように川を下り最後は癒しの浮き。
DCIM100MEDIA

終わってみれば「もうちょっとやりたかったね」と最後までパワフルな女子旅(^-^)
今日はお疲れ様でした!またお会いしましょうね♪

ブログトップへ / Comment(3) / Trackback(0)

「女子旅イン西表!」


女子一人旅での西表ジャングルツアー☆
素敵なゲストとジャングル空間を満喫!ヘッドライトを付けてまずは鍾乳洞へいざしゅぱーつ!(^^)!
DCIM100MEDIA

西表島はいろいろな顔がありますが、鍾乳洞はジャングル感を味わえるとっておきの世界♪
パンチの利いたガジュマルの生命力に圧倒されます・・・
DCIM100MEDIA

初西表島の方にはかなりのインパクトのあるジャングル道を歩いて鍾乳洞へ!
ここは自然界の神秘です(^・^)
DCIM100MEDIA

西表島の地下世界を満喫したら、お次は沢を歩いてゲータの滝へ♪
シシ神様が出てきそうな世界・・・・・う~ん、絵になります。。
DCIM100MEDIA

心地いい川の水温を感じながら沢を登るとゲータの滝へ☆
ここは西表島の中でも特に雰囲気のいい味のある滝なんです!
DCIM100MEDIA

滝に打たれリフレッシュしたらさらにその上を目指します!
この滝の上にはズッどーん!という絶景が・・・・・・解放感全開!!
DCIM100MEDIA

この場所へ来ると一瞬西表島を制覇した気分に。思わず笑顔~☆
DCIM100MEDIA

滝上からの絶景を満喫したらお次は展望台での絶景でランチタイムです♪風情がありますね~(*^_^*)
DCIM100MEDIA

八重山そばでお腹が満たされたらお次はキャニオ二ング!
午前中は空間を楽しむでしたが、午後から体感を楽しむに変ります♪
やっぱり女性は元気ッ!よじ登って飛んだり滑ったり~で川遊びを大満喫です!(^^)!
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

これでもかってくらい楽しんだら、最後は海に出てあったかい海水で「あ”~」っと癒されます・・・これがたまらない(笑)
DCIM100MEDIA

程良くジャングルを満喫しての帰りがてら、記念にイリオモテヤマネコとの記念撮影も☆
DCIM100MEDIA

次はゼッタイ本モノ見ましょうね☆
今回も素敵なゲストとのジャングルツアーとなりました♪
お疲れ様です!またぜひ遊びに来て下さいね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「半日ジャングルと観光ツアー☆」


まだまだ川遊びが楽しめる西表島♪
昨日はご家族との半日ジャングルと由布島観光ツアーでした。。

まず向かうのは鍾乳洞探検!
ジャングルの雰囲気をバッチリ味わえる世界へレッツゴー!(^^)!
DCIM100MEDIA

テーマパークではないリアルジャングルを歩いていきます・・・
DCIM100MEDIA

生命力あふれるガジュマルとタカサゴシロアリの巣に遭遇~☆
DCIM100MEDIA

さらに奥へと進んでいくと手つかずの鍾乳洞が見えてきます♪
DCIM100MEDIADCIM100MEDIA

思わず「うお~・・・・」まさに探検だ~~!
DCIM100MEDIA

神秘的な地下世界を抜けてお次はキャニオ二ングです♪
ライフジャケットを着用しての川下り。全身でジャングルの川を満喫するぞ~!(^^)!
DCIM100MEDIA

川の上流目指して山道を移動中キノボリトカゲに会えました♪
ご機嫌ななめだとこんなふうに噛まれます・・・・・・でもとがった歯はないので痛くはありません。。
なんかカワイイ・・・・(笑)
DCIM100MEDIA

いよいよポイントに到着です♪
まずは心と体の準備をして~・・・・・
DCIM100MEDIA

さあッ、遊ぶぞ~~~!!だっぱ~ン(^^♪
DCIM100MEDIADCIM100MEDIA

お父さんも、お母さんもみんな大はしゃぎで遊びます♪
DCIM100MEDIADCIM100MEDIA

ロープにつかまって川をよじ登り、滝業ポイントへ。。
DCIM100MEDIADCIM100MEDIA

みんなで滝に打たれて最高の笑顔です~☆
DCIM100MEDIA

ロッククライミングからの~飛び込み!
DCIM100MEDIADCIM100MEDIA

思う存分遊んだら最後は海に出て、温かい海水で癒されます♪
海はひろいな~(*^_^*)
DCIM100MEDIA

ジャングルと海を満喫して午前の部は修了!
お腹がすいた所でお手製八重山そばを食べて由布島観光へ・・・・

昨日も素敵なご家族と楽しい1日をご一緒できました。。
皆さんお疲れ様でした!また是非遊びにいらして下さいね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)