西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「おしどり夫婦とジャングルツアー♪」


今日はとっても仲のいい新婚さんとJ-3コースへ(^O^)/
明るく元気な二人と準備を整えいざ出発です!
ポーズがテンション高いですね~(笑)

DCIM200MEDIA

まずはジャングルを流れる川へ・・・・迫力あふれるシダ植物がお出迎え♪
日本にいる感じがしないです~(^_^;)
DCIM200MEDIA

ジャングルの中には不思議な植物がいっぱい。
これ・・・「板根/バンコン」です・・・・
DCIM200MEDIA

ついに滝へ到着~♪
雰囲気あるゲータの滝を貸切で楽しみます(*^_^*)
DCIM200MEDIADCIM200MEDIA

程良く冷たい滝の水に打たれると、大人もついつい声をあげてはしゃいでしまいます♪
そして滝上へ。
DCIM200MEDIADCIM200MEDIA

素晴らしい景色にしばし日ごろの喧騒も忘れてマッタリと・・・・・してる内にお腹がすいてきました!
山を下りてお昼にしましょう(^・^)
八重山そばが出来るまで景色を楽しんで♪
DCIM200MEDIA
今日のお二人は「晴れ男・晴れ女」の最強タッグのようで、最高の天気と景色に恵まれました(*^_^*)

さてお腹が満たされたら鍾乳洞探検へ!
神秘の地下世界を満喫します。。
IMGP0604

道中、自然と戯れる二人の姿は見ていて思わず癒されます(*^_^*)

そして写真を撮る度に奥さまのポーズがエキサイトしていきます(笑)
IMGP0612

そしてポイントを変えて最後の鍾乳洞探検でちょっとしたドラマが・・・・・
普段は上の入口からロープを伝って洞窟へはいいて行くのですが、この入口が結構な勾配で奥さまにはちょっと抵抗があるとの事。それなら発想を変えて「出口から入って入口から出る」という逆行程でチャレンジ!
この出口も結構インパクトがあるので抵抗があればビーチコーミングをして帰りましょうかという提案をしましたが奥さまは「行きます!」と。
意を決して鍾乳洞へ入ると素晴らしい鍾乳石がお出迎えしてくれました♪
IMGP0636IMGP0639IMGP0640IMGP0641

最後の入口からの脱出も無事成功!
奥さまが一皮むけた瞬間でした(*^_^*)

終始夫婦で助け合いながらの密度の濃い1日となりました。
お二人の夫婦愛・・・・素晴らしかったですよ~!!!

今日は本当にお疲れ様でした!
また是非遊びにいらして下さいね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「J-3コース冬季バージョン」


本日は仲のいい会社の同僚の皆さんとJ-3コースへ♪
西表島は皆さん始めてですが、やる気は満々でいざ出発です!
DCIM200MEDIA

まずは滝を目指して沢登り。ポーズを決めて1枚パシャリ。。
DCIM200MEDIA

ジャングルの沢をゆっくり登って行きます。新緑が気持ちいいですね~(*^_^*)
DCIM200MEDIA

道中、ワラビのお化け「ヒカゲヘゴ」の新芽に遭遇。。
「美味しそ~」的な写真が1枚欲しいとゲストにお願いすると・・・・・
DCIM200MEDIA
「ガブッ」・・・・・これ、・・・・実際噛んでます・・・・・(^_^;)
体を張った1枚、ありがとうございました!<(_ _)>

ほどなく滝へ到着!
4月とはいえ西表島は初夏の陽気・・・・これはやはり打たれない訳にはいかないでしょ~(笑)
という訳で「うぉお~ッッ」と雄たけびを上げながら・・・・
DCIM200MEDIA
DCIM200MEDIA
DCIM200MEDIA
DCIM200MEDIA

つられて私もッ(笑)
DCIM200MEDIA
結構水は冷たかったですが気持ちよかった~(*^_^*)

クールダウンした所でさらに滝の上を目指して登ります。
ここは結構ハードな道のりですが皆さんスイスイと登って行きます(@_@)
DCIM200MEDIA

たどり着く先には・・・・・・ズッどーん!
DCIM200MEDIADCIM200MEDIA

最高の景色がお出迎えです!
皆さんも童心に帰ってはしゃぎます♪
DCIM200MEDIA
素晴らしい笑顔ですね~(笑)

滝と景色を満喫したらお昼です♪
外で食べる八重山そばは味も格別(*^_^*)
DCIM200MEDIA

お腹も満たされたら午後は鍾乳洞探検へ!
ヘッドライトを付けてイザ出発♪
IMGP0510

ライトアップも整備もされていない鍾乳洞は神秘的で迫力があります。。
IMGP0514

道中こ~んな1枚も・・・・・
IMGP0518
とにかく仲のいい皆さんでした(*^_^*)

さてお次は鍾乳洞探検ステージ2へ。
ここは入口から迫力満点!
IMGP0523

中へ入ると神秘的な鍾乳石がお出迎えをしてくれます♪
IMGP0535IMGP0542

見ごたえのある鍾乳石を堪能しながら最後は超難関をくぐりぬけて海へ~
この難関をくぐり抜けた後の達成感は120%!ツアーの締めくくりにふさわしい景色です!(^^)!
IMGP0545

今日はツアー参加ありがとうございました!&お疲れ様でした(^O^)/
最高のビールを呑んで今頃は眠くなって来てる頃でしょうか・・・(^・^)
また是非お会いしましょうね~♪

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「復習。。」


4月に入りようやく自分の時間が取れるようになってきたので、前々からやらねばと思っていたロープワークの復習を。久々なのでまず道具を前に記憶をたどる所から始まります・・・・(-_-;)

IMG_20140408_110702552

まずは「倍力システム」から。
IMG_20140408_105616435

3倍・5倍・9倍とやっていき、「やっぱり3倍が一番現実的だな~・・・・」とぶつぶつ独り言を言いながらの時間は結構楽しいんですよね~(笑)

で、ルームワークだけでは頭でっかちになってしまうので次は「懸垂下降」。
やはり体で感覚を身につけるのが一番!
やってるときは夢中ですが結構力が入ってたらしく、「2日後」にしっかり筋肉痛になりました・・・・おっさんだな~(>_<) 1396758102507

そして、無数にあるアンカーの取り方。
その場の状況に応じて最適なアンカーを取れるよう色々と練習していきます。
IMG_20140409_102345673IMG_20140409_102259169IMG_20140409_102318572

実際のツアーでは使用しませんが、万一に備えての地道な練習。
でも結構楽しいのであっと言う間に時間が過ぎていきます・・・・
覚える事は山ほどありますが、いざという時に体が自然と動くようになるまで目指したいですね(^_^;)

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「入所式」


今日は娘の保育所入所式でした(^・^)
天候に恵まれ、娘の新生活に向けていいスタートとなりました。
私はといえば保護者会の副会長をすることになり、父にとっても不安と期待が入り混じる未体験ゾーンへ(^_^;)
今年も忙しくなりそうです・・・・
1396686556097

入所式が午前中で終わり、午後からはちょっと遅れての「浜下り」へ。
「浜下り」とは女性が手足を海水に浸して体を清め、健康を祈願するという沖縄の風習で毎年旧暦の3月3日にあたる日に行います。
IMG_20140405_132833977

ただ清めるだけではもったいないので、天然もずく・ハマグリと海の幸も頂いてきました。
こちらのハマグリは本土のシジミサイズ・・・・・網焼きは出来ないので味噌汁で頂きます♪

IMG_20140405_133416781IMG_20140405_140105308

家から車で5分ほどで静かな浜に来れる贅沢。。
IMG_20140405_140914467

久々の家族団らんの1日となりました~(*^_^*)

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「J-3冬季バージョンコース」


本日は同じ職場の同僚という仲良し6人組とJ-3コースへ♪
基本テンションの高め(実際かなり高い/笑)の皆さんとJ-3コースで西表島を満喫して参りました!(^^)!
まずは装備を付けてゲータの滝へしゅっぱーつ!
DCIM100MEDIA

っと、その前に・・・・
フィールドへ入る前のストレッチは欠かせません♪
DCIM100MEDIA

体もほぐれた所でいざ西表のジャングルへ!
緑豊かな沢を登って行きます。。
DCIM100MEDIA

ほどなくしてお目当ての滝へ到着!(^^)!
風情がある滝の前でまずは1枚パシャリ♪
見事な6レンジャーです(笑)
DCIM100MEDIA

この時期、まだまだ水温は冷たいのでちょっと足をつけるとこんな表情に・・・・
DCIM100MEDIA

はいッ、いい笑顔です(笑)
普段自然に触れることがないとこんな表情になれる事も忘れてしましますよね~。。
さてこのコースはここからが本番!
ここからさらに道なき道をのぼって行きます♪
DCIM100MEDIA

たどり着いた先には絶景が・・・・
DCIM100MEDIADCIM100MEDIA
DCIM100MEDIA

この午前の時点で全員大興奮!
ガイドブックには載らない穴場で西表島を大満喫です(*^_^*)

滝と絶景を満喫して程良くお腹もすいた所でランチタイム。
いまのところ好評のゆくる特製八重山そばとジューシーでお腹を満たします♪
DCIM200MEDIA

お腹が満たされるとやっぱり眠くなります・・・
が、ここは気合を入れてセカンドステージへ~!
午後はケイビング。鍾乳洞探検へッ!
今度はさっきよりも濃厚なジャングル空間へ。
IMGP0306

密林をかき分けて歩くと西表島の神秘の地下世界が顔をのぞかせます♪
IMGP0301

IMGP0312

IMGP0314

全く整備のされていない自然そのままの鍾乳洞の世界に感動もひとしおです(*^。^*)

ここで小クイズ。
メンバーは6人ですがこの写真には5人しか映っていません。
残りの1人はどこにいるでしょ~か?
IMGP0299
これ、本人からの直々の依頼クイズです(笑)
答えがわかった方はメールでお知らせ下さい。
なにかしらのプレゼントをお送りいたします!・・・・
って、勝手にTV番組的なノリになってきました(>_<) なにはともあれケービング、ファーストステージ終了! IMGP0317

さて、クライマックスはここからです!
次はいよいよケービング本番になりますよ~
まずは入口からいきなりの垂直下降・・・・・
大人にはたまらない未体験ゾーンです(笑)
IMGP0321

中へ下りると見事な鍾乳石が全員を迎えてくれます。
IMGP0346

IMGP0355

この神秘的な空間の先に待ち受けていたものは・・・・・
これは体験した人だけが味わえるかなり濃厚な経験。。
大の大人が意味もなくただ笑ってしまえる体験がここにあります♪
この難所をくぐり抜けると・・・・その先には・・・・
IMGP0372

ズッどーん!と母なる海が待っています。。
暗闇からのこの視界の広がりはかなりのインパクトですね~(*^_^*)

全員が解放感に包まれる中、ここでまた小クイズ・・・・
下の写真の中にメンバーの1人が隠れています。。
さて、どこでしょうか?
IMGP0376
今回の2つの小クイズの正解者には「ゆくる」より気持ち程度のプレゼント致します。
分かった方は「ゆくる」あてにメールをお送り下さいね♪

ということで、最後は本日一番ハッスルしていたNさんのワンショットで締めさせて頂きます。
IMGP0379
人間、童心忘れるべからず。少年の心をいつまでも・・・・・

皆さん!今日はありがとうございました~!また是非おあいしましょうね(^O^)/

ブログトップへ / Comment(2) / Trackback(0)

「フィールド清掃」


今日は久々に自分の休みが取れたので、前々から行かねば!と思っていたフィールド清掃に行ってまいりました。
IMGP0280
既に先輩同業者の方が幾度も清掃活動をしてくれていたので、ゴミやガラスの破片もほとんどありませんでした。本当にありがとうございます!&遅れて申し訳ないです!<(_ _)>

お世話になるフィールド。気持ちよくお客さんをご案内するためにもこの地道で重要な活動を続けて行きたいものです(^-^)

ブログトップへ / Comment(2) / Trackback(0)

「永遠の18歳!」


本日のテーマは「永遠の18歳!」
ということで、ゆくる史上一番パワフルな女子一人旅ゲストとジャングルツアーへ!
DCIM100MEDIA

全てのフィールドが貸切状態で周りを気にすることなく、とにかくよく笑いよく喋る!
つられて私も笑いすぎてのどがカラカラです(笑)
DCIM100MEDIA

好奇心旺盛で小さな事にも感動し目がずっとキラキラしてて、まさに永遠の18歳を体現されてる方でした(*^_^*)
IMGP0118
IMGP0121

西表島の自然は気持ちもリラックスさせてくれるようです。。
今日はありがとうございました!
またお会いしましょうね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「女子旅星空ナイトツアー♪」


今日のゲストはかなり強運の持ち主!
最初のポイントへ向かう途中な、なんと・・・イリオモテヤマネコに遭遇!
写真こそ撮れなかったもののゲストも私も大興奮!
しかもゲストの方は初西表島ということでかなりラッキーでした♪

興奮さめやらぬ中、まずは夜のジャングル空間から星空を堪能します。
IMG_6503

今日のゲストはまた星空が良く似合いますね~(*^_^*)
(※写真は本人の了解を頂いてアップしております♪)
昼間とはまた違った夜のジャングル空間と星空に癒されます♪

お次はポイントを変えて見晴らしのいい場所へ移動。
今日は(も?)貸切だったので完全にカメラマンとモデルといった感じで「どんなアングルがいいか?」など納得のいく絵を求めて2人で相談しながら撮影していきます。
IMG_6520IMG_6529

最後の写真は一見合成のように見えますが、露出20秒の間に少しだけライトで被写体を照らすとこんな感じになります。
1枚撮ってはモニターで確認して「次はこうしよう!」みたいな感じでなんか作品を作ってるような楽しい一時でした(*^_^*)

本日のゲストは当初西表島泊は予定になかったそうですが、石垣島での情報収集と素晴らしい行動力で最高のナイトツアーを体験する事が出来たようです。女性のパワーってやっぱり凄いな~っと改めて感じたツアーとなりました♪

次回は是非サガリバナの季節に!またお会いしましょう(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「森のイルミネーション、ヤエヤマボタル♪」


さてさて、今年も日本で一番早く光り出す「ヤエヤマボタル」の季節がやって参りました♪
わずか5mm程の小さなホタルですが、強い光を点滅させながら優雅に舞います。
日没後、わずか30分足らずの間だけ光るその美しさは一見の価値あり!

IMG_6475-2

ヤエヤマボタルは水辺ではなく日の当らないジメジメした森の中で光る蛍で、
地上から30cm~1mほどの高さで舞います。
ピークを迎えるとまるで宇宙空間に浮いているような感覚になるほどの神秘的な体験ができますよ~(*^_^*)

IMG_6476

その年や地域によってばらつきがありますが、大体今の時期から3月半ば、または4月上旬あたりまで鑑賞できるホタルです。明日よりN-2コース「ヤエヤマボタル観賞ツアー」の受付を開始いたしますので皆さまのお問合せお待ちしておりま~す(^O^)/
なお、その日の気温や雨風によってホタルの状況は変化しますので、特に写真を撮りたい方は早めにお問合せ下さいね。

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「無事に戻りました♪」


いやもう、寒いのなんのって・・・・・
常夏の島の気候にすっかり慣れ切ってしまった体にはかなり堪える寒さでしたね~。。
初日、関西空港に到着したときには雪が降っていて、本気でそのまま帰ろうかと思いました・・・(-_-;)
僕はもう内地では生きていけません!(笑)

とは言うものの、滞在中は家族サービスで和歌山県の白浜まで足を延ばしてアドベンチャーワールドにも行ったりとなんだかんだで楽しんで参りました(*^_^*)

レンタカーを借りて高速に乗ったのですが、これもまた久々なので緊張感が半端でない!
運転の感覚もすっかり西表島に慣れてしまっているので、標識と車の多さに目が回る回る(笑)
白浜に着いた時には白髪が30本位増えてたんじゃないでしょうかね~・・・(^_^;)

いざ着いてみると西表島とは違った素晴らしい景色に内地の良さを思い出します。
DCIM100MEDIA

お目当てのアドベンチャーワールドでは娘が大はしゃぎ♪
イルカショーやらパンダやらと親もついついテンションが上がります(*^_^*)
DCIM100MEDIA
ちなみにこのブースでは娘はなぜかアスレチックタワーには目もくれず、隅に置かれたキッチンセットでおままごとに没頭・・・
娘の作った「ごちそう」にずっと付き合わされました(笑)

他にも名勝「円月島」なども見てきました。
自然の造形美は全国共通ですね~(^・^)
DCIM100MEDIA

何気に一番嬉しかったのは梅と桜の花が見れた事。
IMG_20140208_150712601
紀州といえばやはり梅。梅干しもめちゃくちゃ美味しかったです!(^^)!

IMG_20140208_151656934
そして桜。染井吉野かどうかは分かりませんが、久々に見たなじみの桜の花に感激!
この時期に花を付けてるとは思っても見なかったので感動もひとしおでした(*^_^*)

あっという間の1週間でしたが、たまに西表島を離れて外の世界を楽しむというのもいいですね。
改めて西表島を客観的に見れることができました。
その場所その場所の良さがあってそれをアピールしていくのが観光業。
他の観光地を見ることで自分の立ち位置も確認出来るので、これもまた実りの多い帰省となりました。
明日からはまた西表島のご紹介をしていきたいと思いますので宜しくお願い致しま~す(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)