西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

日本ケイビング連盟合同研修2017


研修の秋・・・

年に一度の大イベント、(社)日本ケイビング連盟鬼のケイビング研修に今年も参加してきました~
今年は初の全国支部合同という事もあってワクワク感もいつもの5割増し!
西表島支部メンバーにとって夏の頑張りはすべてこの研修のため!といっても過言ではないほど楽しみな研修なのです♪

研修ももちろんですが、何よりこの楽しさを共有出来る仲間がいることが一番うれしい事ですね~~~
とはいえ温泉旅行に行くわけではなくケイビングスキルを学ぶための大事な研修。
夏のハイシーズンが終わるころからこの研修に向けて支部メンバーで猛烈なトレーニングを積んできました。

※1週間にわたる研修だったので記事も長文になっております~

【参加西表島支部メンバー】

海歩人代表 中川・中西
西表島POLEPOLE代表 岡
西表島ゆくる代表 桑原

研修初日、入念にパッキングをし石垣空港で仲間と合流~~~!

浮かれてる訳じゃないですよ~、ただちょっと楽しみ過ぎてフワフワしてるだけ~・・・笑

飛行機、電車と乗り継ぎ一足先に現地入りしていた岡くんと合流、さっそく連盟本部一宮の事務所へ。
初日はとにかく寒さにしびれました・・・笑

1週間の滞在。本来は宿泊費が一番かさむものですが、吉田さんのご厚意で研修期間中はこの事務所に寝泊まりさせていただいておりました。大感謝!

さて、去年来た時には殺風景だった施設内には見事なクライミングウォールが!
この研修に間に合わせるために吉田隊長をはじめJETの皆さんが夜を徹して作り上げてくれたもの。本当にご苦労様でした~~~

洞窟内の地形を再現した超立体型のクライミングウォールで縦穴洞窟へ入る為のリギングトレーニングができる仕様になってます。

前日入りしていた西表・奈良支部メンバーの最初の仕事はこの壁にホールドやロープを張る為の支点を付けること。
挨拶もそこそこに早速作業に取り掛かります。

破れたマットも手分けして手縫い。
みんな作業に没頭しすぎて気づけば夜中の3時に・・・
とりあえず床につき明日からの作業に備えます~

2日目も朝からさっそく作業の続き。
ウォールがどんどん充実していきます。
ウォール付け作業は西表島でクライミングジムも運営している海歩人の中川さんとそらちゃん。二人とも楽しそ~に課題作りに没頭してました笑

地球探検社のゆかりん。いつも研修の時には世話役をしてくれてます、ありがとう!
体は小さくてもパワーは男子顔負けです笑

全国各地の支部メンバーも続々到着し室内SRTトレーニングの開始です。

みんなで現場(洞窟)に出るための入念なトレーニング。

室内トレーニングで一番しんどかったのはハツカネズミのように200mロープを登り切るというもの。
降りるのは楽なのですが登りは重力に逆らわないといけません!ものの数十mも登れば腕がパンパンになってきます。
先頭バッターはJETメンバーのギョニくん。しかも実践形式で20kgの重りをぶら下げてのトライ~~~
鬼の形相で登り続けるその姿にみんな「マジか!?」とどん引き・・・笑

とはいえ実際数100m級の縦穴洞窟へ入る時はそれだけ持っていくロープの量、荷物も増えるので1人あたり30kg以上の荷物を吊って登るとの事・・・・
これはしんどいなんて言ってられません!みんな歯を食いしばって深夜までかけて登り切りましたーーー(でも僕らは空荷でしたが・・・笑)

2日目3日目としっかり室内トレーニングを積んで4日目はいよいよ現場(洞窟)でリギング・デリギングのトレーニング!
やっぱり現場が1番ワクワクしますね~~~♪

現場トレーニングでは実際の荷物と同じ重さに慣れるように、バックに石を詰め込みかなりの急こう配の山道をひたすら登って洞口を目指します。
この山登りがかなりキツイ!洞口に着くまでにかなりヘロヘロに~

縦穴洞窟はリギングに始まりデリギングで終わります。このリギング・デリギングが出来ない事には次のステップに進めません!
落ち着いて正確に出来るよう確認しながらトレーニングしました。

リギングのチェックマンは地球探検社の松っちゃん。吉田さんの右腕的存在で頼れる男です!(でもたまにウソつきます笑)

夜はメンバー全員で打ち上げ!
お互いのトレーニングの成果を確認し合いました。

そしていよいよ今回の研修のメインとなる5日目、6日目の洞窟泊~~~!
洞窟の中で泊まるのは皆初体験!
この日に備えてさまざまなトレーニングをしてきましたが、その真価が問われる時が来ましたよ~

洞口への取り付き。この時が一番緊張します。

上からJETの近野さんがリギングチェックをしてくれます。

先頭バッターの中川さん、近野さんに続き自分もいざ!

去年と違い、各器材にプラスα自分たちの洞窟泊用の荷物があるのでバックをぶら下げるとずっしりと腰に重さが・・・
慎重にリギングをしながら進みます。

JETの近野さん。毎回この洞窟に入る時は同行してくれます。場馴れしてるこの人の安心感オーラはハンパない!

ピッチごとにリギングを交代。1人降りたら無線で連絡し次の人が降りてくる・・・これを繰り返して行きます。

縦穴洞窟にはSRT(シングルロープテクニック)を使って入るのですが、1本のロープにぶら下がれるのは1人。
入洞する前は一緒だったメンバーも中に入れば1ピッチごとに一人きりの時間がほとんど。
途中何かトラブルっても原則自分でどうにかするしかないというシビアな世界なので、事前のトレーニングがいかに大事かということを身を持って感じる時です。。
と同時に仲間の有難みを強く意識するのもケイビングならではなのでしょうね。

全員無事にボトムへ到着~~~!
今夜はここで寝泊まり。まずは楽しみにしていた夕食の準備です。

夕食は荷物の重さを少しでも軽減するためにフリーズドライがメイン。
麺好きの僕は定番のカップラーメン!これがまた洞窟で食べるとめちゃくちゃ美味しく感じるから不思議~笑

吉田さんが振舞ってくれた海苔巻きチーズ餅も美味でした~♪(でも僕のカップラーメンも半分食べられたけど・・・笑)

お決まりのおふざけ。吉田さんのこのおふざけがどれだけ緊張を和らげてくれたことか。

そして寝床作り。

緊張と疲れで初の洞窟泊でも爆睡できたのはビックリでした。

翌朝、3時30分には起床。朝食を摂り順番に洞口へ向かって登り返して行きます。

(みんなが登り返す所を撮影する吉田さん。)

この洞窟のボトムからの登り返し、何事もなければ今回も「あ~、充実した研修だったね~」で終われるところ。
がしかし!現実はそう甘くなく数々のハプニングに見舞われることに~~~!
まず最初のハプニング。

目の悪い自分は普段メガネなのですが、洞窟内だとこのメガネが邪魔になるのでこの日もコンタクトでした。
コンタクトを付けるのがスーパーへたくそな自分は洞窟内でコンタクトの付け替えは諦めそのまま寝てしまい、起きてみると視界がボヤ~・・・
あれ?っと目をパチパチしてみるとどうも片目のコンタクトが外れてしまったみたい(-_-;)
予備のコンタクトも車に置きっぱなのでここは諦め、せめてライトは万全にとヘッドライトのバッテリーを交換をする事に。
コネクタを外しバッテリーを入れ替えスイッチを入れると、、、あれ??なぜか点かない~~~!
よくよく見てみるとコネクタ部の配線が切れてる・・・・(ToT)
洞窟内でコンタクト紛失に続きまさかメインライトまで点かなくなるという状況にかなり追い込まれる自分。
これはそうとう焦った~~~~

とりあえずサブライトはあるものの、この電池が切れたら洞窟から出れなくなる!?
そう考えただけで一気に不安に襲われ我を失いそうになった時、ふと吉田さんを見るといたって冷静。。
その姿に自分も我に返り「ああ、今こそ冷静にならないとダメなんだ・・・」と恐さを押し殺し、とりあえず仲間から電池の予備とゴープロライトを借り、吉田さんの指示待ち。
正直な所、一番最初に洞窟から出たいというのが本音だったけど吉田さんの指示はまさかのデリギング。(一番最後にロープを回収しながら上がる役目)
その指示を聞いた時、腹が決まったというか吉田さんがその判断をしたということは間違いなく洞窟から出れる!という不思議な安心感が湧いてきたのは驚きでした。

そのあともライト(の電池)が切れる怖さと向き合いながらデリギングで登り返し、たまに入る吉田さんの無線に励まされながら無事に洞口まで戻れました。
寒い中、洞口で待っててくれた吉田さんとメンバーの顔を見た時は心の底からホッとした~~~(途中、中川さんのライトも点かなくなった時はマジで焦ったけど・・・笑)

このアクシデントのおかげで、トラブった時の心構えを学べた気がしました。。(吉田さんもそれを教える為にあえて自分にデリギングさせたんだなと勝手に解釈/笑)

ケイビング、洞窟という特殊な世界。その中では自分の身は自分で守るしかない。
基礎的な技術ももちろん大切ですが、無事に生きて帰る為の肝となるのがアクシデントが起きた時の対処法と冷静でいるための経験値なのだなと痛感しました。

今回自分がパニクりそうになった時に絶対的な安心感をもったリーダーがいて、そのリーダーは誰よりもふざけて場の緊張を和らげ、誰よりも冷静に状況を把握し的確な判断と指示を出せる・・・・・改めて吉田さんの凄さを肌で感じました。
終わってみればこのアクシデントが今回の研修で一番の収穫だったかも知れません。

 

 

さて、無事に研修の全行程を終え、最後の締めとなるのは地球探検社日本ケイビング連盟の事務所完成記念パーティー!

吉田さんと繋がりのある方々をお招きして盛大なパーティーが行われました。

これまで散々お世話になった吉田さん、地球探検社のパーティー事務局の松っちゃん・ゆかりんJETメンバーの皆さんに恩返しが出来る唯一のチャンスという事で、支部メンバーは準備や客人の送迎など少しでも運営の手助けになるように努めました!
いざパーティーが始まると集まってくる人たちの顔ぶれも豪華多岐にわたり改めて吉田さんの人脈の広さに感服です。
パーティー後の打ち上げではJETメンバーの方々とお話が出来る機会もあり、つくづくここは凄い世界だな~っと実感しました。

 

■今回の研修を振り返って・・・

思い返せば今この凄い世界に自分が携われるのも元は西表島で海歩人の中川さんと知り合えたことが始まり。
当時アウトフィッタ―とは無縁だった自分の世界をここまで広げてくれた中川さんには感謝しかありません!この場をお借りして御礼申し上げます。

そして支部メンバーとして共にトレーニングをし、集まればバカ話で盛り上がる西表島POLEPOLEの岡くん、海歩人のそらちゃん。こんないい仲間に巡り合えた事にも感謝です。
この繋がりは自分にとってもかけがえのない大切なものです。これからも末長く宜しくね~~~!

今回の研修で初顔合わせとなった北海道支部大滝アウトドアアドベンチャーズ のふみさん、かいちくん、なつきちゃん。
奈良支部川上村エコツアー推進プロジェクト“山遊び塾 ヨイヨイかわかみのいのっち、やっすー。
本部集合は初の沖永良部島ケイビングガイド連盟のケンヤくん、よしきくん。
鬼のケイビング講習お疲れ様でした~~~~!期間中はめちゃくちゃ楽しい時間をありがとう♪
また来年の合同研修で会えるのを楽しみにしてます!

そして地球探検社の松っちゃん、ゆかりん!今年も準備から片付け、講師まで本当にお世話になりました~~~!!
もう二人には足を向けて寝られませんーーー笑
またお会いしましょう!

最後に(社)日本ケイビング連盟会長、吉田さんをはじめJETの皆さま!
貴重な時間を割いての研修開催、サポート等本当にありがとうございました!!

これからも末長く宜しくお願い致します!!!

今回の研修は自分の人生に大きな影響を与えてくれるものでした。
この先、まだまだ広がって行く可能性にむかって邁進していきたいと思います。

全ての出会いに感謝。

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です