西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「ロープレスキュートレーニング・ジンポール編」


昨日はIOSR第2回目となるロープレスキュートレーニングでした。
今回はフレームが1本のジンポール。
シンプルな分、固定にシビアさが求められます。

IMG_3860IMG_3868

メンバー合同練習前に数回1人で設置の練習をしましたが、いろいろ壁にぶつかり本職レスキューの方々にアドバイスを頂きようやく荷重テストが出来るようになりました。

IMG_3974IMG_3983

今回は実際にストレッチャーにビクテムを乗せ、ホットチェンジによる引き上げ降下をトレーニング。
IMG_3977IMG_4015

引き上げは3倍力を使いましたが2人で2人を引き上げるのが限度でした(^_^;)
ロープの長さに余裕があれば9倍力がベストかもしれません、また次回の課題です。
最後はビクテムの引き込みにチャレンジしましたが、支点と柵間のスペースが足りず断念。
お陰でピックオフでエッジ越えの練習ができました(笑)

IMG_4027

これもストレッチャーに結索したロープの長さ調整の課題が残りました。
次回はパーセル4本で調整したいと思います。
あぁ、アズテックがもう一つ欲しい~!

だいぶ実のあるトレーニングが出来るようになってきました。
少しずつではありますが、課題を克服しながらレベルを上げていきたいと思います。

PS:最後に、この記事に掲載された内容にはまだまだ課題が多く、とても手本になるような代物ではありません。
あくまで一個人レベルの現状報告の一部としてご理解下さいますようお願い致します。
また、自作のレスキューポールの強度や安全性を保証したものではない事をご了承くださいませ。
真剣にロープレスキュー技術を学びたい方は「レスキュー3」の講習を受けられる事をオススメ致します。

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

ツアー料金改定についてのご案内


【ツアー料金改訂について】
対象となるツアーはケービング・ステージ2とシャワークライミングのいずれかを含む

【J-3コース】ケービング・ステージ1,2&沢トレッキングORキャニオニング

【J-4コース】シャワークライミング&ケービング・ステージ2

以上2コースとなります。

変更理由としましては、上記コースのお客様を対象とした傷害保険の変更によるものです。
2016年4月1日からは「損害保険ジャパン日本興亜株式会社」の傷害保険へ変更致しました。
 
保険の内容の変更としましては、「運動危険割増」が適応されます。
これは山岳登はん、スカイダイビングなどにも適応する保険です。
 

【J-3コース】ケービング・ステージ1,2&沢トレッキングORキャニオニング

【J-4コース】シャワークライミング&ケービング・ステージ2

上記ツアーは、
【J-3コース】お一人様14,000円 → 4/1 改定後 17,000円 。
【J-4コース】お一人様15,000円 → 4/1 改定後 18,000円 となります。

料金改定前にご予約頂いているお客様に関しましては、改定前の金額での対応となります。(補償内容は新保険が適応されます)

お客様の安全第一を最優先に考え、現場にて最善の対応が出来るよう講習等での勉強や同業者間での危険情報の共有など、万全の対策を行っていますが、万が一に備えて保険内容をより充実したものに変更致しました。
「お客様に より確かな安心を」という考えのもと、ツアー料金に保険料を加算させて頂きます。
何卒、ご理解の上ご了承下さいませ。

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)