西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「自作ロープガード作ってみました♪」


前々から買おうかどうしようか悩んでいたロープガード。
今まで使っていたものは長さが40cmと短く、複雑な岩場ではあまり役に立ってませんでした(^_^;)
欲しかったのは90cmサイズのものでしたが、買えば一つ3000円~7000円プラス送料と、離島在住者には悩ましい金額です。

余裕が出来た時にでも注文しようかな~と、半ばあきらめていたのですが・・・・・
「無いものは自分で作る!」がモットーのガイド仲間がなんと!
工業用ミシンとPVC(生地)を持っていたんです~~~~(驚)

この方は自作でキャニオニング用のヒップガードを作ってしまう程のつわもので、
ミシンの貸出を打診すると、快く「どうぞどうぞ」と貸してくれました(*^_^*)
まさに神ッ(笑)

というわけで早速オリジナルロープガードの作成~!
借りてきたミシンと譲ってもらったPVCとマジックテープ。
IMG_1658

まずは生地をメインロープ、ビレイロープ用に2枚分に切断。
IMG_1661IMG_1664

続いて生地の四隅に織りを付けます。・・・・こういうの何て言うんでしたっけ??
正直私も裁縫などは中学校の家庭科以来ですので、まったくの感とイメージだけで作っております(笑)
IMG_1665

四隅に織りを付けたら今度はマジックテープを縫いつけます。
IMG_1667IMG_1668IMG_1669

付いたものをおり重ねるとこんな感じ。
IMG_1672

この時点で十分ロープガードになってます♪
更にカラビナをかけるための輪っかを縫い付け・・・これはテンドンロープを購入した際、ロープをしばっていたバンドがあったのでこれを利用。
IMG_1674IMG_1676

上下に付けると折りたたんでカラビナに通してギアループにぶら下げられるし、現場でロープガードを延長したい時に二つ連携が出来るので重宝するであろう!と付けました(笑)
IMG_1678IMG_1679

仕上がりはこんな感じで、40cmの既製品にくらべて約2倍の90cmとかなり大型になりました!
これで大体のフィールドで対応が出来ます♪
RIMG0867

早速現場で使ってみましたが・・・・・なかなかの使い心地でした~(*^_^*)
RIMG0857

オリジナルだけあって、まさに「かゆい所に手が届く!」といった感じです。
このミシンさえあれば何でも作れてしまうんじゃないかと、可能性の大きさに妄想が膨らむ今日この頃でした(笑)

お世話になったガイドさんです♪
よかったら見て下さいね~(^O^)/
http://www.polepole-iriomote.jp/
http://blog.goo.ne.jp/polepole-iriomote

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「大雨洪水警報・記録的短時間大雨情報発令」


今日の朝方から雷を伴って降り出した大雨の影響で、本日のツアーは中止としました。
久々のツアーだったのでショックも2倍・・・・(涙)
でも安全第一なので、無理せずコツコツと行きましょう(^^ゞ
現場からお客様へ中止の連絡を入れたので、そのままフィールド調査に突入しました!

まずはキャニオニングのフィールドから。
ここは前回の台風翌日と同じ水量になってました・・・・
こうなるともう、お手上げですね(-_-;)
RIMG0203

とても遊べる状態ではないです。。

続いて昨日も行ったフィールドへ。
昨日はもちろん普段は癒しの川もかなりアグレッシブな状態に・・・・
個人的にはヒジョーにテンションが上がる水量なのですが、ツアーとしては怖いですね~。。
RIMG0224RIMG0233RIMG0244

問題は昨日確認してきた崩落個所。
今日の増水でさらに崩落が進んで無ければいいのですが・・・・
RIMG0255

見たところ変化なしのようです。
また水量が収まってからの確認が必要ですね。。

続いてケービングポイント。
ここも増水していたものの、被害はなさそうです。
RIMG0277
ただ、増水の影響で出口がえらく狭くなってました・・・・
抜けるには全身濡れますね(^_^;)
RIMG0308

もうひとつのポイントも思ったほどの増水は無く明日には通常にツアーが出来る見込みです。
RIMG0339

去年は雨が足らず、西表島中の川が渇水していたのですが・・・・・何事もほどほどが一番ですね・・・・(-_-;)

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)