西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「黒島牛祭り」


じつに10年ぶりに黒島牛祭りに行ってきました。
ハート形の島で知られる黒島は黒毛和牛の畜産が盛んで、島の人口約200人に対して牛が3000頭!というまさに牛の島なのです。
その黒島で島おこしとして「牛祭り」をはじめて今年で23回目。
祭りのメインはなんといっても黒毛和牛が1頭まるまる当たる抽選会~♪
当たれば牛を連れて帰っても良し、現金と引き換えなら約30万の賞金として受取る事が出来るという当に夢の抽選会なのです!(>_<) 朝から小雨がぱらつく天気でしたが夢の牛1頭をめざして意気揚々と黒島へ。。 IMG_0989IMG_0994

港の近くには牛のモニュメント・・・・さすが牛の島。。
IMG_0991

会場に着くと早速抽選券の半券を受付に預けます。
この番号が抽選会の時に呼ばれれば・・・・牛1頭か~・・・・
妄想は膨らみますッ(笑)
IMG_0998

会場にはたくさんの出店があってかなり大盛況の様子。。
地元ミュージシャンのライブや牧草ロール転がし大会などイベントも盛りだくさん!
僕も黒島牛をお腹いっぱい食べてきました~♪確実に1日で5kgは太ったかな・・・・・(^_^;)
IMG_1075

気になるこの日のメインイベントの夢の牛を見に。。
おぉ~、この子か~。。
「どうか当たりますように!」としっかり願掛け<(_ _)>
入れ替わり立ち替わりで皆さん同じ事をやってました(笑)
IMG_1017IMG_1029

ぶらっと会場近くを散歩すると不思議な光景が・・・・・
放牧地の中にお墓が・・・・・・これは西表島では見た事ないな~(-_-;)
IMG_1080
他にもいくつかお墓があって、それぞれ向きが別々だったので何か方向にも意味があるのかな・・・・?

最後のライブ!これが終わるといよいよ抽選会です♪
IMG_1077

気になる結果は~・・・・ジャンジャガジャ~ン!!

今年はなんと、石川県からの旅行客の方が見事当選~!
今回の旅費がすべて浮いた上に石垣でプチ豪遊が出来るな~(笑)

という事で、夢の牛1頭は当たらなかったもののお腹はとっても充実した1日となりました(>_<) 来年こそは、、、いつかはきっと、、、牛を当ててみたい!そんな黒島牛祭りでした(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)