西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「キャニオ二ングの季節到来!」


本日はアクティブな女性ゲストとJ-3夏季バージョンコースへ♪
初西表島という事で、ジャングル体験を前にワクワクの笑顔です(*^_^*)
まずは鍾乳洞探検から始まりますよ~。

IMGP1570

ここの入口を上から見ると毎回ゲストが一瞬引きます・・・・(笑)
がしか~し、中に入ってしまえばこっちのもの!
神秘の地下世界が広がります。。
IMGP1572IMGP1576IMGP1582IMGP1588

長い年月をかけて造られた鍾乳石の数々に思わずうっとりします(*^_^*)
少しずつ海を目指してくぐり抜けて行き、最後は・・・・
IMGP1444
こんな感じ・・・・・ここはもうただただ笑ってしまうしかないという体験です。。
まさに非日常ですね。。

最後は母なる海へ♪
IMGP1600

いきなり達成感を味わいながら、まだまだ先は続きますよ~☆
次の鍾乳洞もまたいい雰囲気です。。
IMGP1616

ジャングルの不思議な木・・・・・この根っこが凄いですね~。。
IMGP1612

鍾乳洞を満喫してお昼に。
程良くお腹もすいてきましたね~(@_@。
特製八重山そばでエネルギーチャージです♪
IMGP1638

お次はいよいよキャニオ二ング!っの前に腹ごなしにマングローブ観察。。
初めて見るこれまた不思議なマングローブをまじかで観察・・・・カニがいっぱいでした(笑)
IMGP1646

さあー、いよいよ夏季バージョンの醍醐味、キャニオ二ングへ~!
IMGP1647

ここはもう、ひたすら無心で楽しむ場所!
水の流れに身を任せ上流からひたすら流れて行きますよ~(^O^)/
IMGP1678IMGP1658IMGP1661IMGP1683

そして水遊びの醍醐味、滝業も♪
IMGP1723IMGP1713

そして「サイコ~!」のポーズ頂きました♪(笑)
IMGP1730

最後は川の流れにゆったりと身をゆだねて浮かんで下って行きます。「動」~「静」へ。。
IMGP1754
実はこれが一番良かったりするんですよね~(笑)
この癒しに思わず「笑顔!」う~ん、いい表情です(*^_^*)
IMGP1768

終点は母なる海へ出てゴール!
IMGP1786

最後に今日の満足度をアスファルトに・・・・・
「スマイル」頂きました(笑)
IMGP1798

今日はゲストの自称「晴れ女」効力もあり、最高の天気に恵まれました♪
おかげでいい写真もたくさん撮れましたよ~(^O^)/
今日はありがとうございました!
またお会いしましょうね!(^^)!

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「若者よりも元気な本日のゲスト!」


今日は西表島ヘビーリピーターのゲストとジャングルツアーへ♪
この島でのアクティビティーは大体経験されているという方ですが縁あって当ショップのツアーへ参加して頂きました(^・^)
J-3コースご希望ということでまずはゲータの滝を目指します。。

IMGP1410

60代という年齢で驚異の身体能力!
ヘタな若者よりもよほど体力があります・・・・(^_^;)
足場の悪い沢も難なくスイスイと歩いていきます。

IMGP1320

今日は雨の予報でしたが、今日のゲストは自称「晴れ男」!
厚い雲もどこかへ流れ最高の天気でした!(^^)!
ほどなくゲータの滝へ到着。
IMGP1326
実は今日のゲスト、ヘビーリピーターだけあってこのゲータの滝は一度来ているとの事。
今回はこの滝上を制覇するために再挑戦です!
久々の滝にご対面し、ひと休みした後は絶景を目指して更に山を登ります。

IMGP1334
足場の悪い所はロープをつかんで・・・・

IMGP1342
さらに足場の悪い所はカラビナで安全確保。
苦労して登ったその先には~・・・・・

IMGP1387IMGP1347
・・・・この絶景です♪

ゲストもこの景色にはご満悦の様子(*^_^*)
水の音を聞きながらしばらく貸切空間を満喫しました♪
この苔と水のコラボレーションが最高!
いつ来ても素敵な場所です。
IMGP1370

貸切ツアーだったので時間も気にせずゆっくりしてから下山。
展望台でお手製八重山そばを食べていると、すぐ近くの木にリュウキュウアカショウビンが!
IMGP1413
これには私もゲストも大興奮~♪
警戒心が強くてなかなか木にとまってる所を見れない鳥なので今日はラッキーでした(*^_^*)

さて午後からは鍾乳洞探検へ!
ゲストがまだ行ったことのない鍾乳洞へ挑戦です♪
入口では安全の為ビレイロープをセットしてゆっくりと洞窟へ入って行きます。
IMGP1420

中へ入ると見事な鍾乳石がお出迎え♪
IMGP1427

地上とはまた違う神秘的な空間に息を呑みます。。

IMGP1438

途中、いくつも狭い空間をすり抜けながら少しずつ海抜0mへ進んで行きます・・・・

IMGP1444

最後は超難関をくぐり抜けて母なる海へ!
なかなか密度の濃い1日となりゲストもご満悦の様子♪
終始少年のように西表島を楽しんでいました(^・^)

今日はツアー参加ありがとうございました!
次回はもうワンランク上、目指しましょう♪(笑)
またお会いしましょうね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「レスキューロープワーク」


ゴールデンウィークも終わりすっかり閑散期の「ゆくる」ですがこんな時こそ出来ることがたくさんあります!
去年一緒にロープレスキューの資格を取りに行った仲間と合同練習。
やはり1人の練習では限度があるので合同練習はとても実りが多くなります。
ツアーで持っていく道具を使って万一の時にはレスキューで使える様、習ったことを応用しながら工夫と練習の繰り返しです。

まずは持っている下降器を使ってそれぞれのメリット・デメリットを確認。
IMG_20140514_141435451IMG_20140514_142633913IMG_20140514_142740339

次はツアー中、お客さんが崖に転落、負傷したという設定での確保の流れを確認。
アンカープレートに下降用ロープと引き上げの為のプーリーの設置後、要救護者の場所まで下降。
IMG_20140514_15065505IMG_20140514_151243843
要救護者にロープをセット後、引き上げの為登り返し。

IMG_20140514_151202602IMG_20140514_151454612

登り返したらプーリーにロープをセットして3倍力システムで引き上げる。
IMG_20140514_152236564IMG_20140514_152207857

これが実際の現場では様々な弊害が出てきて、そう簡単には救助が出来ない場合が予想されます。
どんな弊害があり得るのか?解決策は?・・・・・日々練習あるのみですね(^_^;)

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「山あり谷ありジャングルツアー」


先日の素敵なご夫婦とのジャングルツアー。
梅雨入りということもあり、雨が多い西表島でしたが午前中は奇跡的に太陽もちらほらと。
この時期にしては恵まれた天気のなか、鍾乳洞探検へ♪

暗闇の中をヘッドライトの明かりを頼りに進んでいきます!
道中は洞内の川に浸かることも・・・
IMGP1175

自然の姿そのままの地下世界というのはやはり神秘的ですね~。
IMGP1172

地下探検を堪能したらお次は滝鑑賞。
道路から少し入った場所で見られる雰囲気のいい滝です。
滝の音を聞きながらジャングルの雰囲気を楽しみました(^-^)
IMGP1186

道中には太古からのシダ植物、ヒカゲヘゴが・・・・・ジュラシックパークの世界です♪
にしても、仲のいいお二人・・・・・(*^_^*)
IMGP1181

お昼は見晴らしのいい展望台で海を眺めながら、八重山そばとジューシーおにぎり&島のハーブを使った島茶でまったりと。。
日ごろの喧騒を忘れる一時です・・・・
IMGP1194

お腹も一杯になったら、午後は沢歩き♪
お昼を食べた展望台からも見えていた滝を目指してジャングルの沢をのぼっていきます。
ところが、いざ沢へ向かう途中で雷が・・・・・
午前中穏やかだった天気が下り坂に。一度安全の為車へ引き返しましたが、せっかく楽しみにしてきたジャングルツアー・・・・出来る事なら中止にせずにやり遂げたい!少し様子を見て天候が落ち着いてきたので再度チャレンジです!
IMGP1199

普段、平らなアスファルトで慣れている方にとってこの沢歩きはなかなかの刺激です(笑)
ですが普段趣味で旦那様はウォーキング、奥さまは水泳をされているとのことでやはり体力があります。
なかなかの安定感で全身のバランス感覚を研ぎ澄ましながら、ゆっくりと歩きます。
ほどなく滝へ到着~!
IMGP1211

ここも貸切状態でゆっくりと楽しめました(^・^)
オフシーズンの特権ですね~♪
さて、J-1フルコースはここからが本番!
この滝を高巻いてさらに上の絶景ポイントを目指します。
ここで今度は大雨が・・・・・一難去ってまた一難です~(>_<) しかしめげることなくロープをしっかりつかんで道なき道をのぼりつめると・・・・・ IMGP1219

ずど~んッ!!
最高の絶景がまっていました~!(^^)!
IMGP1223

ゲストのお二人も半ば登りきれるか不安もあったようですが、しっかりと達成出来ました!ナイスファイトです♪
この日はまさに山あり谷ありのツアーとなりましたが、その分達成感も高い1日となりました。
ツアー参加ありがとうございました!&お疲れ様でした!
またお会いしましょうね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「アクティブツアーJ-4コース始動♪」


ついに今季初のJ-4コースがスタートしました!(^^)!
本日のゲストは元気いっぱいの若人!
まずは鍾乳洞探検からのスタートです♪
IMGP0988

西表島は初めてのゲスト、西表島のジャングル空間に思わず「うぉ~」
不思議な植物と動物達に圧倒されます。。
IMGP0989

密林を抜けていくと神秘の地下世界が・・・・
う~ん、絵になりますね~(^・^)
IMGP0993

お次はポイント移動して鍾乳洞ステージ2へ。
ここはさらに規模も大きくなって迫力ある地下世界が満喫できます♪
IMGP0998

長い長い時間をかけて創り出された鍾乳石はまさに自然の造形美・・・・・
IMGP1002IMGP1004

そして少しづつ海抜0mへ向かい最後は生命の母、海へ抜けます!
IMGP1006

鍾乳洞探検が終わったら、ランチタイム!
小浜島が見える東屋で八重山そばを食べホッと一息♪
IMGP1007

お腹もいっぱいになった所で、ここからがこのコースの醍醐味シャワークライミングへ!
究極の川遊び向けてフル装備で挑みます♪
ここでは安全確保のためハーネスを装着します。
IMGP1011

沢を歩きまずは天然のプールで水に体を慣らします。
この最初が一番冷たく感じる瞬間!思わず「うぉ~ッ!」(笑)
IMGP1015

でも一度全身が浸かればこっちのもの♪
気持ちはどんどん小学生のころに帰っていきますよ~(*^_^*)
IMGP1022

さあ、心の準備が整ったらいざ本番。いくぞ~!
IMGP1023

いきなり小滝のカーテンを抜け、大岩を這い上がります♪
IMGP1026IMGP1027IMGP1028

まさに非日常の体験!ボルテージも上がります!(^^)!
沢を全身水に浸かりながらどんどん登って滝でひと休み♨
日ごろの喧騒を忘れられますね~。
IMGP1033IMGP1038

さらに沢を登って飛び込みポイントへ。
これがまた楽しいッ(笑)
IMGP1050IMGP1047IMGP1048IMGP1054

川に飛び込むって、やっぱり新鮮♪
最後は大岩をロープを使ってよじ登り・・・・・
思わず最高の笑顔ですッッ(*^_^*)
IMGP1059IMGP1070

ただの川登りがこんなに面白くなるJ-4コース♪
なかなかの達成感が味わえます。
IMGP1060

今日のゲストはやはり若いだけあってアクティブなコースをスイスイと楽しんでいました♪
若さってすごいな~(^_^;)
という訳で西表島のジャングルを大満喫の1日となりました☆
今日はお疲れ様でした!
最高のオリオンビールは呑めましたかー?
またお会いしましょうね~(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)