西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「TRR-T講習。。」


さてさて、先日受けてきたロープレスキューの話をもう少し・・・・
この「レスキュー3」というのはアメリカに本社を置く緊急救助活動を行う民間団体の名称です。
この団体、実際の救助活動や、レスキュー講習会、新しいレスキュー技術や道具の開発をしていて
その技術の完成度は世界的に高い評価を得てるそうです。

講習初日は座学で基礎知識から倍力システムの仕組み、道具の種類などを頭に叩き込みます。
1382554037
この時点でかなり頭はフリーズ状態に(笑)

聞きなれない単語の応酬にどうにか耐え初日は修了・・・・・・と思ったら、2日の朝一でロープ結索の試験をするとの事。
しかも各結索ごとに制限時間が設定されオーバーしたらアウト(-_-;)
脳の整理をする間もなく全員部屋で練習に没頭。。
みんな24時過ぎまでやってたかな?・・・・・
1382554709

こんな感じで3日間を消防士の皆さんと合宿体勢で過ごしました。
みんな体型はごついですが、めちゃくちゃ気さくな方ばかりでかなり救われました(笑)

2日目、3日目は実際に外で道具を使っての講習。
初めて見る道具も多く,皆食い入るように講師の話に耳を傾けます。
DCIM101MEDIA

最初に講師がシステムの説明をし、一通り終わると実際にチーム編成を組んで救助システムを構築していきます。
説明を聞いてる時は何となく理解していたつもりでも、いざ自分たちでやるとなると完全にフリーズします(笑)
DCIM101MEDIA

それでもみんなで知恵を絞り助け合ってシステムを組んでいきます。
DCIM101MEDIA

私が「すごいな~」と感じたのが、消防の人たちのチームワーク。
実際の救助の現場に立ってる人たちのお互いの連携プレーはさすがでした!
DCIM101MEDIA

怒涛の3日間も長かったようなあっという間のような・・・・・とにかく無事に認定書を頂くことができ一安心(@_@;)
消防の方たちにも貴重な話を聞かせてもらったり、今回の講習はとにかく実りの大きなものでした。
ちなみに2日目の夜に懇親会をしたのですが、やはり皆さん体育会系のノリでした(笑)かなりパワフル!
またお会いしたいものです。

後は今回学んだ事を現場でいつでも活かす事が出来るように日々の努力が待っている訳です。
来年はもうワンステップ上を目指すので頑張らねば!

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「関西女子パワー♪」


いや~、今日はとにかく笑いました!
関西からの女子旅2人組のお客様でしたが、とにかくしゃべるしゃべる。そして面白い!(*^_^*)
たまに腹筋がつりそうになるくらい楽しいツアーでした♪

久々のジャングルツアー、鍾乳洞からせめて行きます☆
「入口どこかわかりますか?」と探してもらい、らしき前で写真を撮った後ほんものの入口へ・・・・
「えっ、ここですか~?」といいリアクションポーズです(*^_^*)
DCIM100MEDIA

ものの数メーター道路から中に入っただけで世界はがらりと変わります。
DCIM100MEDIA

今日は僕・・・久々のジャングルツアーで一瞬道を見失いました(笑)
「いや~、危うく遭難する所でしたね~」なんて話しながら奥へと進んでいくと板根と呼ばれる不思議な根っこを持った木で1枚。
板根の妖精?(笑)
DCIM100MEDIA

さらに鍾乳洞の奥へ入って行きます。。
DCIM100MEDIA

写真では伝わりませんが、この道中とにかくしゃべるしゃべるでかなりここで尺を使いました(笑)でも面白かった~。。
鍾乳洞探検が終わったら今度は滝トレッキングへ~!
DCIM100MEDIA

鍾乳洞とはまた違った世界が広がります♪
DCIM100MEDIA

大きな岩を乗り越えてゲータの滝に到着ー!
DCIM100MEDIA

さあ、ここからさらに登っていきますよ~
「体力には自信がないです」といっていた2人も最高の景色を求めて大奮起!
道なき道を登りつめて滝上へ~
たどり着いた人だけが見れる景色を満喫!
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

「よく、まーこんな所まで来たよね~」と3人で感心しあいながら山を降りちょっと遅めの昼食。。
ゆくるソバは思いのほか好評でした!(^^)!
DCIM100MEDIA

お腹が満たされ、若干お昼寝モードに入りそうな所を気合を入れて最後の締めに入ります!
夏の時期は当たり前のキャニオ二ング。今は10月・・・・この西表とてさすがに水温は下がってきております。
他ショップのグーループの遭遇するたび「水温どうですか?」・・・・・「んっ、冷たいッス!」の問答を繰り返し腹は決まりました・・・・・・
よし!気合で乗り越えるぞ!
DCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIADCIM100MEDIA

うぉお~っと駆け抜けるように川を下り最後は癒しの浮き。
DCIM100MEDIA

終わってみれば「もうちょっとやりたかったね」と最後までパワフルな女子旅(^-^)
今日はお疲れ様でした!またお会いしましょうね♪

ブログトップへ / Comment(3) / Trackback(0)