西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「デイゴの花」


今年もデイゴの季節がやって来ました。
この花が咲き出すとまさに春を感じる時期です♪
本州の桜にあたる存在でしょうか・・・・
IMG_1191

炎を思わせるような真っ赤な花に、桜とは違った魅力を感じます。
IMG_1193

このデイゴの花が満開になる年は台風のあたり年というのがこちらの言伝えなのですが・・・・・
今年はもしかして台風多そう?・・・・・(^_^;)
IMG_1192

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「黒島牛祭り」


じつに10年ぶりに黒島牛祭りに行ってきました。
ハート形の島で知られる黒島は黒毛和牛の畜産が盛んで、島の人口約200人に対して牛が3000頭!というまさに牛の島なのです。
その黒島で島おこしとして「牛祭り」をはじめて今年で23回目。
祭りのメインはなんといっても黒毛和牛が1頭まるまる当たる抽選会~♪
当たれば牛を連れて帰っても良し、現金と引き換えなら約30万の賞金として受取る事が出来るという当に夢の抽選会なのです!(>_<) 朝から小雨がぱらつく天気でしたが夢の牛1頭をめざして意気揚々と黒島へ。。 IMG_0989IMG_0994

港の近くには牛のモニュメント・・・・さすが牛の島。。
IMG_0991

会場に着くと早速抽選券の半券を受付に預けます。
この番号が抽選会の時に呼ばれれば・・・・牛1頭か~・・・・
妄想は膨らみますッ(笑)
IMG_0998

会場にはたくさんの出店があってかなり大盛況の様子。。
地元ミュージシャンのライブや牧草ロール転がし大会などイベントも盛りだくさん!
僕も黒島牛をお腹いっぱい食べてきました~♪確実に1日で5kgは太ったかな・・・・・(^_^;)
IMG_1075

気になるこの日のメインイベントの夢の牛を見に。。
おぉ~、この子か~。。
「どうか当たりますように!」としっかり願掛け<(_ _)>
入れ替わり立ち替わりで皆さん同じ事をやってました(笑)
IMG_1017IMG_1029

ぶらっと会場近くを散歩すると不思議な光景が・・・・・
放牧地の中にお墓が・・・・・・これは西表島では見た事ないな~(-_-;)
IMG_1080
他にもいくつかお墓があって、それぞれ向きが別々だったので何か方向にも意味があるのかな・・・・?

最後のライブ!これが終わるといよいよ抽選会です♪
IMG_1077

気になる結果は~・・・・ジャンジャガジャ~ン!!

今年はなんと、石川県からの旅行客の方が見事当選~!
今回の旅費がすべて浮いた上に石垣でプチ豪遊が出来るな~(笑)

という事で、夢の牛1頭は当たらなかったもののお腹はとっても充実した1日となりました(>_<) 来年こそは、、、いつかはきっと、、、牛を当ててみたい!そんな黒島牛祭りでした(^O^)/

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)

「西表島の凱旋パレード♪」


今日は貴重な西表島の凱旋パレードに遭遇しました(@_@。

西表島西部地区の中学生たちが、石垣島で行われた野球とバスケットボールの大会で見事優勝を果たしたとの事。
生徒達が帰ってくる船の時間に合わせて上原港には沢山の保護者や学校の先生たち、地域住民が押し掛けねぎらいの言葉をかけていました。
DSC_0022
そしてそのあとこのトラックで集落内を凱旋パレード!
DSC_0024
部落放送も流れ通りには多くの人たちが(といっても西表島規模なので20~30人位?)生徒達に手を振りに集まっていました。多くの地域住民の大人達と子ども達が関わり合う島ならではの風景に思わずほのぼのとした一時でしたね~(*^。^*)

ちなみにパレードの後は多目的ホールで祝賀会との事。明日は日曜だからかなり盛大になるだろうな~♪

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)