西表島ジャングルトレッキング専門店

シャワークライミング・キャニオ二ング・ケイビング・シャワートレッキング体験!

 ゆくるのブログ

「新洞調査と蜂の巣駆除」


本日はIOSRのメンバーと新洞調査&蜂の巣駆除へ。
午前中の新洞調査では「海歩人」の中川氏が調査途中だった洞窟に。
IMG_5185IMG_5161

中へ入ると何とも冒険心をくすぐる大小ドームが続き、その間に幾度となく繰り返しやってくる極狭の空間。
たまらなく刺激的な行程の最後には・・・・見事な青い海~!
100回に1回探すことができるかどうかのツアーで使えそうな洞窟をついに開拓です♪
IMG_5174IMG_5192

まだまだ細かな危険個所の確認や調査が必要ですが、洞内の状態、行程、距離共に素晴らしい洞窟でした。
動画はこちら

そして午後からは蜂の巣駆除作業。
多くのショップさんがツアーで使用しているゲ―ダ川の上流2段目の滝から3段目の滝へ上がるルート中に見事なアシナガ蜂の巣が出来ていました。
ルート上のちょうど手がかりに使う木の上にぶら下がっていて、知らずに木を掴んで揺らせば間違いなく刺される状態です。
この情報をくれた「海月(クラゲ)」さん、ありがとうございます!
IMG_5202IMG_5207

毎回この除去の瞬間は肝を冷やしますが、何とか無事に蜂の巣も除去し、安心してツアーができる環境になりました・・・
これから繁忙期を迎える西表島、事故のリスクを一つ減らせてホッと一息です(^_^;)

ブログトップへ / Comment(0) / Trackback(0)